So-net無料ブログ作成

チョコレートは森永の方がうまい! [日常の話題・暮らし]


もうすぐバレンタインデーですね。そこでチョコレートに関する話題をひとつ。

 「♪チョコレートは明治」というメロディーキャッチコピーにもあるように、板チョコといえば明治製菓の「Meiji ブラックチョコレート」・「Meiji ミルクチョコレート」を思い浮かべる人が多いと思いますし、実際スーパーやコンビニで圧倒的な取扱率を誇っています。

 一方、森永製菓の「森永ビターチョコレート」・「森永ミルクチョコレート」は海外のチョコレートなども扱うちょっと特殊な店でないとなかなか置いていません。そんなマイナーな森永の板チョコですが、パッケージをよく見ると
・「カカオポリフェノール2倍」:カカオ成分が濃いこと、
・「CCX製法:カカオの香り・甘さのキレ・口溶けの良さ・ミルクのコクを引き出す森永独自の製法」:こだわり製法、
・「since 1918 」:深い歴史をアピール
・「国産」:安全であることをアピール?
などなど、明治の板チョコと比べ様々なアピールポイントが述べられています。ちなみに僕も初めて知りましたが、実はチョコレートの国産第一号は明治ではなく森永だったんです。

 そこで両社の板チョコを購入し、我が家の5人にブラインドテストを行いました。私自身のテストは、家族にやってもらいました。気になる結果は家族全員が森永のチョコレートの方が断然おいしいと判定。具体的には、森永のチョコレートはココアの風味が生きていて、甘さがしつこくなく上品なコクがある。一方、明治のチョコレートは風味が弱い、口溶けが悪い、油が舌に残る などの意見がありました。

 なぜここまでハッキリとした差がでてしまったんでしょうか?その答えはパッケージの裏にありました。


これが森永の板チョコ。原材料を見てください。砂糖、カカオマス、ココアバター、乳成分、乳化剤、香料が使われています。特に変わった材料は使われていません。


一方、明治のチョコ。ほとんど森永のと同じですが、ひとつだけ「植物油脂」という材料がかなり上位に記載されています。植物油脂とは、なたね油、大豆油、パーム油などを混合した雑油、要は「サラダ油」です。つまり明治のチョコレートにはコストダウンのためかココアバターよりもサラダ油を入れてごまかされているというわけです。(もちろんカカマス自体に油脂成分(カカオバター)が含まれているため、主成分はカカオによるものです)

 なぜ男の私がこんな話をしているかというと、数年前、バレンタインデー後、チョコレートがたたき売りされていたため、生チョコを作ってバイト先に差し入れしたことがありました。それがものすごく好評で毎年恒例になってしまったわけです。

 去年はチョコレートをすべて森永製に切り替えたのですが「今年のはめちゃくちゃおいしいね!!」とみんな味が変わったことに気づきました。と、いうわけでこれから板チョコをたくさん買ってチョコレート菓子を作ろうとしているみなさん、「♪ココアはやっぱり森永」「♪チョコレートも森永」で森永の板チョコを使ってみませんか?ちなみに気になるカロリーも森永の方が若干低めです。

● 豆知識
「あぶら」を表す漢字に「油」と「脂」があります。これらの違いは
・油:常温で液状のもの → サラダ油、石油
・脂:常温で固形のもの → 脂肪、牛脂
と定義されています。

※追記:あと明治の板チョコは国内メーカーで唯一、遺伝子組み換えの原材料を使用しています。なんだか「♪チョコレイトーはめ・い・じ」のメロディーを聴くたびに考えさせられます・・・。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

おもしろいですね。
いろいろ勉強になりました(^^ゞ
豆知識、nice!ですね♪
by (2008-02-10 21:06) 

namamugicha

気づいちゃったんですね....。
ただ、ここのところの原材料の高騰で、水増しならぬ 植物油脂による"油増し"も
減ってかえって美味しくなったりしたりして。
やっぱり,いわゆるトランス脂肪酸ですか?
自然界に存在しないものを、科学的に作り上げて
特に害はないからと言っても、摂取するのはイヤですよね。

 ちなみに内容量が、明治は70gで森永は65g。
まさか5gの差はトランス脂肪酸?!
by namamugicha (2008-08-20 18:38) 

kuik

今では明治も植物油脂を使わなくなっているみたいですね。
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/pure/index.html

by kuik (2008-10-16 22:53) 

猫による猫のための社会を!と叫ぶチョコ大好きさん19歳

ミルクチョコレートだけは明治のほうが美味しいと思うけどな…
明治のチョコレートでもミルクチョコレートにはまがい物が入ってないはずです、暇があればご確認ください。
by 猫による猫のための社会を!と叫ぶチョコ大好きさん19歳 (2009-01-25 17:04) 

ミヤハン

>kuik さん
現在買える明治チョコレート(社名ロゴが変わった後のもの)を見てみましたが、おもいっきり入ってますね。おまけに公式サイトからは成分表が消されてるし・・・。
by ミヤハン (2009-11-22 14:09) 

ミヤハン

>猫による猫のための社会を!と叫ぶチョコ大好きさん19歳 さん
明治ミルクチョコレートには油の代わりに、遺伝子組み換えの原材料が入っているようです。なかなか上手くいかないものですね。
by ミヤハン (2009-11-22 14:30) 

ワ

昨日、明治の板チョコ買ったら、内容量58gでしたよ!12gも減ったんですねー。
by ワ (2011-02-06 22:11) 

明治製菓に騙された消費者のひとり。。。

遺伝子組み換え食品でない板チョコを探しています。
明治は遺伝子組み換え食品使用企業のワースト1だそうです。
その代表製品の一つが明治のチョコレートだとありました。
そういった事に対して消費者が改善の要望書を明治に渡そうとしたら、明治から拒否されたそうです。
明治はかなりDarkな会社のようですね。
今まで明治の板チョコを何十枚も食べていた、何も知らない自分が情けないです、明治にだまされた。
ピュアなチョコレートだとか、言葉巧みに消費者の心をくすぐっておきながら、しっかりと遺伝子組み換え食品!
まるで詐欺です。
もう2度と明治の製品は買いません。
皆さんも、くれぐれもだまされないように注意してください。

森永の板チョコはどうなんでしょうかね?

by 明治製菓に騙された消費者のひとり。。。 (2013-06-06 03:51) 

森永劣化

こっちのサイトの内容と真逆でワロタ
http://slow-lifestyle.at.webry.info/201301/article_2.html
まあロッテだけはありえないというのが総論でしょう。
何故か森永製品を食べたり飲んだりすると下痢になるんだよな~
by 森永劣化 (2015-01-08 11:19) 

ミヤハン

こんにちは。これ定期的に見るとおもしろくて、実は毎年変わっているようなんです。あとビターとミルクでも違ったりします。
by ミヤハン (2015-01-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます