SSブログ

新入社員・新入生のせいで電車が止まる!? [日常の話題・暮らし]

 毎日新聞に興味深い記事:「列車遅延:新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ」(http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000e040069000c.html)が載っていました。最近、電車が事故も故障もないのに遅れる事がよくありましたが、この記事によるとその原因が電車通勤・通学に不慣れなフレッシュマンにあるとのこと。

 実は私がまさに2008年度新社会人なのですが、4月頭には特に混雑遅延はありませんでしたし、特に乗車マナーが悪い客もみかけませんでした。問題は2週目くらいから急増した高校生。一人でおとなしく通学している分には良いのですが、2人・3人・4人組となるともはや公害です。満員電車の中で円になるように立って五月蠅くしゃべくっている上に、バッグは自分の後ろの足下に置くもんだから邪魔なんてもんじゃありません。また、私の周りではそんなことは全くないのですが、新社会人でも数人のグループを作って一緒に出勤・帰宅する人たちが増えているそうです。仲良しなのはいいけど、遠足じゃないんだからさ・・・。

 でも個人的に電車の運行・利用快適度に最も悪影響を与えるのは一部の自己中心的な乗客だと思います。特に迷惑なのが人の流れを無視する人。たとえば大量の人が電車に乗り込んでくるのに、入り口付近を陣取ってがんとして動かない人、逆に大量の人が降りていくのに一度降りない人、電車が混んできたので奥に詰めないでドア付近にたまっている人、身動きが殆どとれない超満員電車のなかで新聞や雑誌を読んだり、携帯電話をいじろうと試みる人 などなど・・・。

 あと危ねーなーと思うことが多々あります。福袋販売を行うデパートの開店時のように、我先に降りようと前の人にタックルする人。エスカレータの渋滞でも押し込もうとするから訳がわかりません。将棋倒し事故にならないかいつも冷や冷やします。そこまでして1秒でも早く降りたいんでしょうか・・・。あれって押せば押すほど詰まって、混雑解消に時間がかかる事を知らないんですかね?

 また、特定の車両にむらがる人たち。朝の占いTV番組で「5号車に乗らないとアンタ死ぬわよ」とでも言われたんでしょうか・・・。

 ともかく、空気読めない人は世代・職種関係なくいるってことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。