SSブログ

色彩感覚テスト:Online Color Challenge をやってみた。 [カラーマネージメント]

Eye-One等のカラーソリューションで有名な X-rite がウェブで「FM 100 Hue Test」という色彩感覚テストを公開しています。

X-rite FM 100 Hue Test → X-rite Online Color Challenge
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77

普通、マンセルヒューテストはカラーパッチが貼られたカードやコマ(平べったいサイコロ状のものや、ペットボトルのキャップのようなもの)を並び替えて行うのですが、それをパソコン上でできるようにしたわけです。何万(何十万?)円もするキットが不要で、手軽に出来るのは良いのですが、ディスプレイの性能も結果に大きく響いてしまうのが難点です。しかし逆にいえば、ディスプレイの性能を測るのにもってこいなツールってことです。

FM 100 Hue Test

さっそくやってみたところ、結果は0点(パーフェクト)でした。このテストは色彩感覚が優秀か否か、というよりも普通か劣っているかを判断する(単刀直入に言えば色弱や色盲かを判断する)テストですので、0点かそれに近い値になるのが一般的なようです。一応、色彩感覚に問題はないようで安心しました・・・。家族にもやってもらいましたが、全員全問正解でした。

それにしてもこのテスト画面、タイルごとの色にバラつきがあって、完璧なグラデーションにならないんですよね。「こいつよりは黄色いけどねぇ・・・」なんてブツブツ言いながらやってましたけど、私の環境のせいなのか、元々狂ってるのか・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

karawa

はじめまして。私は145というとんでもない数値を獲得しました(笑)
左から6,21,52,65,75,87番目がやばかったです。
by karawa (2011-11-12 15:30) 

なす

私も0点でした!
仲間がいてうれしいです。
by なす (2015-01-06 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。