SSブログ

LCD2690WUXi at sRGB Emulation Mode [カラーマネージメント]

※ 2009/6/9 追記:公開時に掲載していたキャリブレーション結果があまりに特異だった為、別の分光式測色器で再測定しました。

LCD2690WUXi sRGB キャリブレーション by SpectraNavi 1.1

LCD2690WUXi sRGB キャリブレーション by SpectraNavi 1.1

 うーん、白点の色温度はあってるんだけど、色域はずいぶんずれちゃってるなぁ・・・。色空間のアンマッチってCIE94セットのΔEじゃ出てこないんですよね。

 そもそもカラーマネージメントできない環境下で、簡易的に使うモードに精度を求めても仕方ないですけど。sRGBがほしい人は素直にLCD2490WUXi2を買えば良いわけで。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

GrandPrixEyes

GrandPrixEyes@モータスポーツフォトグラファーです。
いつぞやは、MBPのグラボーの件でメールさせて頂いた者です。

これは『SpectraNavi_1.1.00』ですよね。
アップグレードしたのですが、1回目のモニキャリは動いたのですが、ΔEが狂っていたので、やり直すと、通信エラーがでてディスプレイを認識しなくなりました。再起動したら『真っ赤』な状態。
結局、ダウングレードしました。それで、もとどおり使えるようになりましたが...1.1はバグでもあるんですかね?怖くて使えません...

それと気になったのが、環境設定のプロファイルをつくためのデータのデフォが、自動になっています。これでやると、青、赤の色域が緑の方向にズレて(うまく言えませんが)本来の力が発揮されないようです。デフォは工場出荷にすべきだと思うんですが...
このへんは、サポートに問い合わせてみようと思っています。
それでは。

by GrandPrixEyes (2009-04-24 10:33) 

ミヤハン

ご無沙汰してます。
おっしゃる通り、SpectraNavi 1.1をインストールしてみました。私の環境でも、キャリブレーション中に突然「通信エラーが発生しました」とモニタ未認識になったりします。なーんか不安定です。
by ミヤハン (2009-04-24 23:36) 

GrandPrixEyes

サポートに問い合わせたところ、一度も起こったことがないが、可能性としてファームが古いために出るのでは...シリアルNOを連絡くれ、とのことでしたので連絡して調査中です。
回答が戻り次第、また書き込みます。
それにしても、ミヤハンさんのところでも発生したのですね。なんだか、安心しました(こらっ!)。
by GrandPrixEyes (2009-04-25 01:24) 

ミヤハン

なるほど、ファームですか。
うちは発売されてすぐ買ったので、Firmware 1.00.00です。
by ミヤハン (2009-04-25 09:58) 

GrandPrixEyes

どうもです。
サポートからファームアップをするので送ってくれと返事が来ました。もちろん、代替機は出してくれるそうです...その上で様子見ということです。
いちいち送ってファームアップというのは面倒ですね。。。このへん、もう少しやり方を考えて欲しいなあ。
デジカメは、ダウンロードして自分できるのに...
まあ、それでも代替機を出してくれるなら良心的と言えば良心的なんですが。

それにしても、1.1で通信エラーが出る以外は、非常に好調です。同じ値段帯のディスプレイではダントツなのは確かかと。あ、新しいの出たので、そちらの方がいいか...


by GrandPrixEyes (2009-04-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。