SSブログ

禁断のピボット [コンピュータ]

 液晶ディスプレイ等をくるっと90度回転させて、縦長ディスプレイとして使える機能を「ピボット」といいます。わりと良さげなディスプレイや、スタンドに力を入れているメーカーのディスプレイ(DELL、HP、NECあたり)が対応しています。

 で、このまえ例によってヨドバシAkibaに行ったのですが、いろんなディスプレイが縦長にして展示されていました。私が行ったときは、VA(ナナオ)、IPS(三菱)、TN 左90度回転(HP)、右90度回転の4モデルがありました。

 そこで腰を抜かしてしまいそうになったのが、TNパネルの表示。真っ正面から見ても人物の顔が真っ青です。一歩、横にずれただけでも、まあ面白いくらいに色がかわります。ちなみにVAは白っぽくなってしまっていて、IPSはどこからみても、しっとりのっぺり。

 それにしても、この展示をみてTNパネルの液晶を買う人っているんでしょうか・・・。というか液晶業界において、TNピボット展示って最大の禁則事項ですよ・・・。この記事にも写真を載せようかと思いましたが、あまりに酷い惨状だったのでやめておきます。

 というわけで、みなさんも足を運んでみてはどうでしょうか?(絶対にTN液晶は買えなくなりますが・・・)

#いやぁ、自宅も会社もピボットできるディスプレイはみんなVAかIPSですから、TNがここまで凄いとは思っていませんでした。ある意味あっぱれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。