SSブログ
日常の話題・暮らし ブログトップ
- | 次の10件

ニコニコ動画をMacとWindowsで見比べると。 [日常の話題・暮らし]

 先日、なんとなく大学のPC(Windows XP)でニコニコ動画にアクセスしてみたのですが、普段Macを使っている私にとってカルチャーショックとも言える違いを見つけました。

 ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)は YouTube などの動画投稿系サービスサイトですが、ご存じの通り、動画再生中に自由にコメントをつける仕組みを持っています。で、このコメントなんですが、Windowsで見るとフォントがガタガタでめちゃくちゃ汚いんです。

 Flashって、Adobe Flash Plugin がすべてのレンダリングを行っていると思っていましたが、少なくともニコニコ動画の文字列は上位システム(OS、ブラウザ?)が処理しているみたいですね。

ニコニコ動画
▲ Mac でみたニコニコ動画

 Apple のウェブサイトで「文字がキレイだからMacにしました」という東大文系学生の胡散臭いインタビュー記事がありましたが、改めてその意味がわかった気がします。

Macでみると弾幕も美しい...?


上野公園桜満開! [日常の話題・暮らし]

本日4/1 朝6時に上野公園に行ってみました。見事な桜満開。





早朝だと人混みが居ないのが良いですね。日本人の魂をつかむ美しい桜景色ですが、発電機と共に騒ぎ立てる人とゴミだけは何とかしてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペコ蘇生。(不二家営業再開) [日常の話題・暮らし]

 今日アルバイトに行く途中、地下鉄出口前に大量の一般市民(?)とビデオカメラを持った取材陣が人集りを作っていました。何かと思ったら今日・3月5日は不二家 飯田橋神楽坂店の営業再開日だったのです。(あとで知りました。)

 東京飯田橋にある 不二家 飯田橋神楽坂店 は、日本で唯一「ペコちゃん焼」という洋風どら焼きのようなお菓子を販売しているお店ということもあり、これだけの取材陣とやじうまができたようです。

 この人ゴミ以外にも、販売が再開されるペコちゃん焼を求めてすでに行列ができていました。さて、見事に「雪印の二の舞」になった不二家。今後ペコちゃんはあの微笑みを取り返せるのでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 日常の話題・暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。