SSブログ

Nespresso 秋限定カプセル「カザール」がうまい! [日常の話題・暮らし]

Nespresso KAZAAR ネスプレッソ 2010年秋限定カプセル「KAZAAR(カザール)」が出ました。ここ数年の限定カプセルは、どれも浅煎りで、苦みよりも酸味が強い軽めのキャラクター(フルーティーっつうの?)が多くあまり興味がなかったのですが、今回は深煎りで力強いフレーバーが魅力とのこと。10段階で分類されている「味わいの強さ」は、「リストレット」「インドリヤ」が最高の"10"をマークしていましたが、カザールはこれを振り切って"12"となっています。これは期待。

 届いたものを見ると、パッケージもカプセルも美しい藍色をしています。初めての "Limited Edition" に気持ちを高ぶらせつつ、さっそく抽出。深煎りを思わす素晴らしい香りが部屋に広がります。クレマも非常に濃厚です。肝心の味は、予想通りの力強くまっすぐな苦みと、深いコクをもった深煎り好きにはたまらない一品。かなりローストしていますが、かと言って市販の豆にありがちな焦げ臭さや渋みはなく、スモーキーなのにクリアな口当たりです。うーむ、これぞエスプレッソ!!
 私はおこちゃまなので、カフェ・ラテ、カフェ・モカ、たまーにカプチーノで飲むのですが、ミルクとの相性がこれまた抜群。大きなタンブラーにアイスを入れて、ミルクをなみなみ注ぎ、カザールを1ショット。ほどよい苦みと、ミルクに負けない力強いフレーバーが漂い、非常に飲みやすいアイスラテの完成です。一方、ホットだと個人的にちょっとキャラが濃すぎる気がします。

・アイスラテにカザール
・ホットラテにカプリチオ
・真夏に飲みたいリストレット
・異国の香りアルペジオ
・夜のひとときインテンソ

うーん、気に入った!!季節限定カプセルは、期間ではなく数量限定らしいので、人気があればすぐに売り切れてしまうとの事。いまのうちに買い溜めしておくべきか。レギュラーインしてほしいなぁ。



Nespresso KAZAAR cremaNespresso KAZAAR de Latte
たっぷりのミルクを注いでも香りと味は健在。濃厚なクレマのおかげで、スチームを当てなくても、まろやかな口当たりのラテが楽しめる。

Nespresso Vienna 40 ところで、いつのまにか物欲に負け、TAVOLA SWISS の CAPstore Vienna を買ってしまった。アルミ製なのはいいのですが、けっこうバリが残っていたり、カプセルが引っかかって取りづらいなど、Vista 40 よりも使い勝手が劣ります。

カザール、デカフェ・インテンソ、カプリチオ で三原色。きれいだなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。