SSブログ

止まらないIPS液晶ディスプレイラッシュ [カラーマネージメント]

H-IPS pixel shape (Apple iMac 24 inch Early 2009)
▲ Panasonic DMC-LX3で撮影。もう少しマクロが強いカメラだと良く撮れるんでしょうけど・・・。

 今年4月、著名な評論家である麻倉怜士氏が、とあるコラムで液晶TVの視野角問題に触れ、「メーカーは広視野角・高画質であるIPSパネルを採用していくべき」とも取れる発言をしました。そしてまるでそれに答えるようにIPSパネルを搭載したコンピュータ用液晶ディスプレイが次々とリリースされています。

 まず5月、DELLがe-IPSパネルを搭載した激安ディスプレイ:UltraSharp 2209WAの発表。2万円という超低価格を実現しながらも、グラフィック作業に耐えうる画質を持ち、"IPS=高価"という常識を打ち破りました。

 また三菱がDiamondcrysta Color RDT241WEXをリリース。WUXGA 24インチ IPSディスプレイがほしいけど、NEC LCD2490WUXiを買うほどでもないんだよなぁ~というユーザのニーズに答えました。

 そして消費者を驚かせたのが6月の NANAO ColorEdge CG243W と、FlexScan SX2462W の発表。これまでリリースしてきた50機種以上のディスプレイに SamsungのVAパネル・TNパネルを執拗に採用してきたナナオがまさかのIPSパネル採用。この2機種はすでに発売が開始されていますが、購入者のブログを見るとみなIPSの画質の良さを絶賛していました。

 また三菱が、ハードウェアキャリブレーションに対応した Diamondcrysta Color RDT221WH をリリース。TNパネルばかりになり、絶滅しかけていた WSXGA+ ディスプレイにまさかのIPSパネル登場。デカさはいらないけど、画質にはこだわるユーザにはもってこいです。

 で、今日の主題なんですが、DELL UltraSharp U2410 の発表。24インチ WUXGA 広色域IPSパネルを搭載し、例のごとく AdobeRGBほぼカバー、輝度 400cd/m2、CR比1000:1(ダイナミックCR 8万:1)、応答速度:GtG 6ms、視野角 178度 という基本スペックに加え、

・自由度の高いDELLハイエンドシリーズ向けスタンドを搭載。ピボットも可能
・USB 2.0ハブ付き
・メモリカードリーダ付き
・DVI-D 2系統(もちろんHDCP対応) + D-Sub 15pin + DisplayPort のPC4系統入力
・HDMI + コンポーネント + コンポジット のビデオ3系統入力
・PintP対応
・3年間メーカー保障(プレミアムパネル保証)
・輝点ゼロ保障(プレミアムパネル保証)
・1営業日交換(プレミアムパネル保証)

といった機能も満載です。特にHDMIを含む多数のAV入力を持ちながら、DVI-Dが2系統ついてるというのは目立ちにくいですが、パワーユーザには大きなポイントだと思います。またダイナミックコントラストが80,000:1ということは、バックライトの出力レンジが1:80というわけで、最大400cd/m2である U2410 は最低 5cd/m2 にできるということを意味します。LG Display社のIPSパネルはバックライトの調整範囲が狭く、最小出力でもまぶしかったり、発行が不均一になってムラの原因になったりするのですが、かなり進化しているようです。期待です。

※追記:U2410の最低輝度は100cd/m2以上とのことです。

しかし、本当に驚いたのは以下の内容・・・。

・内部12ビットガンマテーブルによる滑らかな諧調表現
・sRGBエミュレーション機能
・AdobeRGBモードと、sRGBモードを1台1台キャリブレーションして出荷
・製品ごとに校正レポート/測定データシートを添付

まるでColorEdgeです。初値は72,450円ということで、いつものDELLプライスを考えれば5万円だいにはすぐ落ちるでしょう。なんだか最近のDELL、本気です・・・。

 そんなこんなで、2009年度はIPSラッシュです。逆にVAパネル搭載機種はゼロ。かなり前に「低価格のTN、画質のIPSに二分していくかもね」などと言いましたが、まさにそれが現実になりつつあるようです。

結論としましては、IPS信者のオレ歓喜。さてCG243Wか、U2410か、どちらをレビューすればいいのか・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます